tomaco diary

//わたしの夢を叶えるまで。 tomaco. の自由な日々//

逢うべき人と出会えたことを『仕合わせ』と呼びます。

こんにちは(´˘`*)とまこです

 

o0800046513672191050

 
今週のスマスマの歌コーナー『スマラブ』は、
吾郎さんでしたね♡
吾郎さんセレクトの曲は
中島みゆきさんの「糸」!!名曲ですね。
 私も大好きな曲です。
 

 そこで、吾郎さんが一番好きな箇所を発表してました。

それが歌詞の中にある「仕合わせ」という言葉。

 
私は普段使う「しあわせ」は、幸せと書きます。
「仕合わせ」ってなんだろう?
 
吾郎さんが感銘受ける言葉ならば
調べなきゃ!と思って調べてみました☆
 
仕合わせ-しあ・わせ
めぐりあわせがよいこと、さま。
 
私はこの曲を初めて聴いた時、
『仕合わせ』の意味よりも
冒頭の『なぜ巡り会うのかを人は誰も知らない』
というはじまりに衝撃を受けました。
 
SMAPが歌う姿を見て、
改めて仕合わせという意味に
焦点を置きながら聞くと心が暖まりました( ´ω` )
 
勝手な解釈ですけど
どんな人と出会いどんな人生になるかなんて
一期一会で、大切な時間ですよね。
良しも悪しも、その出会いがあるから
今があるのですから。
 
SMAPの出会いだって単なる
偶然でもないだろうし、
25年間共に活動してきて、
良いところも悪いところもたくさん見てきて。
 
私はこの5人を改めて誇らしいと思いました。
そしてファンで良かった。
 
そしてやっぱり暖かい5人のばらばらな
歌声に癒されました(ღ˘⌣˘ღ)笑
 
どんな困難にも負けず劣らず、
SMAPSMAPらしく
前に進んでほしいですね♪
 
今日はここまで☆

  

tomaco.
 
広告を非表示にする