とまと日和

いつだって未熟もの

何かと「平成最後」の今年

こんにちは!!

InstagramTwitterから来て頂いた方はお越しくださり、ありがとうございます!

 

 

 

今年も残すところ今日を含めて2日と迫りましたね。どんな年でしたか?今回は・・・・・・・ 平成最後の2018年を振り返りたいと思います。

 

f:id:aynxblog:20181229115912j:plain

 

 

 

 

 

今年の目標を振り返る

2018年、年初めのブログを見ながら目標を確認してみました。2018年はライターに専念しようと正社員を辞めた時期でもありましたね。

2018年初めのブログ記事はこちら。

tomacodiary.hatenablog.com

 

こうして振り返ってみると、正直本格的に行動できたのは1月だけ、でした。その後は主人の仕事が忙しくなり、主婦業に追われたり。自分が考えている時間軸と噛み合わず、本格的とは言えないライター業務となってしまったかな、と思います。

といっても、実際に考え直してみると「時間の使い方」を見直してみると、割ともっと出来たのにと思う反省点もあります。特に夏ごろと秋ごろ(つい最近まで)は本当に病んでいたので、記事を書いていない時期もありました。

不思議なことに「あ~なんか、もうやばいことしか起こらない気がする」って思うと本当に嫌な出来事に遭遇しやすくなるという悪循環。

でも人間、上手くいかないこと、ばかりなんですよね~。そう考えるようになってから吹っ切ることが出来ました。”あのときこうしていれば・・・、もっとこうすることができたのに・・・。”そう思うことはしょちゅう!!笑。

勢いよく飛躍できることはない。でも、この前向きな姿勢を崩さずにいると、なんとなくでも自分がやりたいことを出来る時間を作ることができました。この姿勢を崩すことなく、少しずつヒントを掴みながら2019年を迎えてたいなと思っています。

 

2017年の目標と、振り返りはこちら。

tomacodiary.hatenablog.com

 

何かと「平成最後」と言われた2018年後半

2019年5月には現皇太子が新天皇に即位されますね。伴い、新年号となることで「平成最後」という言葉が飛び交っている印象を受けます。なにかとテレビでも平成の時代を振り返る特番が多く、これからさらに見る事も多くなるのかなと。

「平成最後」なんて言葉を言われたら、今この瞬間もすべて最後なんですけど・・・と言いたくはなりますが、元号が変わる”時”を迎えられるのは、とても不思議な気持ちになりますね。

私にとって「平成」はとても想い深いものです。今年30歳になりましたが、平成も30年。共に生まれ、共に育った年号です。同級生には「昭和63年」そして7日間のみの「昭和64年」、「平成元年」がいます。

平成の30年間は、この世に生を受け、親からの愛を貰い育ち、最愛の人と出会った30年間です。新しい時代になろうと、その瞬間自分が何か変わることはないと思います。でも、ひと区切り、親に感謝への言葉は伝えたいと考えています。

そうそう。年齢を思い出すとき平成◎年という数字を思い出すだけで良かったので、新しい年号になるとパッと思い出せなくなるのは、ちょっと悩みどころですね(笑)

 

最後に

最初にライター業務に関して反省しましたが、プライベートも反省点が多くて。普段仲のいい旦那さんともぶつかり合うことも多い年でした。ちょっと本気で関係が危ういこともあったんですよ~!!主人も私もお互い譲れないところがあるので、まだまだ夫婦としては未熟と感じる1年でした。

最後に、来年の目標ですが

プライベートの目標は「妻」として一段階上がる1年にしたいと思っています。

ライターとしては「初心に戻」ります。とにかく任されている仕事をきちんとこなし、記事を読者に届ける。すごく当たり前なんだけど、今の私にはそれが全く出来ていません。

ツイッター上でフォロワーさんも増え、さまざまなライターさんともやりとるすることも多くなりました。すごく素敵な方ばかりでパワーをもらうんです。飛躍する方も多くて、そういう方たちを接する中で、自分の欠点を見つけることができました。

前に進んでいるように思えていた私は、スタート地点でずっと足踏みしているだけでしたね。来年の目標というか、すでに今取り組んでいることですが、ライターとしては「初心に戻」ります。

 

なんて最後も長文になってしまいました!

 

ブログに関しては、2018年は更新も長期止まることもあったので、2019年は1ヶ月以上空かないように(笑)マイペースに更新していけたらいいなと思います。

次回は2019年を迎えてから更新します。

2018年、「とまと日和」をご愛読いただきましてありがとうございました!そして、ブログやツイッター、インスタグラムを経由して私が執筆した記事をお読みいただいたみなさまにも感謝いたします。

みなさま、良いお年をお過ごしください。

 

ちなみに。今年は、12月31日ー1月1日はバイトをしてるので、年越しはバイト先で迎えます♪

 

tomaco.