tomaco diary

//とまと日和。お仕事模様を中心に発信中!( ∩¨∩ )//

「作り置き」が出来ない主婦の悩みごと。

こんにちは!ひよっこライター tomaco.(とまこ) です。

みなさん、料理は得意ですか?

結婚して早2年。

同棲して4年半。

私は「作り置き」が苦手です。

f:id:aynxblog:20180226143522j:plain


◎ SNSで日々つぶやいてます 
Instagram @tomaco_cw
Twitter @tomaaaco_016

♡ 女性メディアサイ【LOCARI】公式ライター@活動中 

locari.jp

みなさん、料理は好きですか?

料理人の娘に生まれた私は、自分自身のテンションが上がれば好きです!お菓子以外の味付けは大抵ザックリ計りなので、上手に味付けできたときは本当にテンションが上がりますね。

でも逆に「うわ~・・・」って味を付けてしまった日は、やる気が起きず、とりあえず混ぜて終わり。食べれる味に調整して「はよ、この時間過ぎ去れ!」って思いながら盛り付けします(旦那さんゴメンナサイ。)

同棲する前は本やネットのレシピを参考にして、インスタ映えするような、かわいいお弁当を作って彼ぴっぴを喜ばせていた頃もありました。

でもそれは表面上。家に帰れば待ち受ける大量の洗いもの。そして早く起きて手の込んだ作業。喜んでる彼を見たら何とでも頑張れたのですが、正直、帰宅後はストレスしかなかったですね。

 

私の場合、要領がうまく飲み込めず面倒くさくなってしまったんです。なので、同棲後にチャレンジしたのが「作り置き」。これは革命的なことだと、一時期すごいハマったんですよ!

1日家にこもって1週間分の料理を作り置きをして、食卓に並べるときは保存容器から取り出して盛り付けるDA・KE☆ズボラだけどオシャレに決めたい性格の私にとって超やりやすかったんです。

お弁当も詰めるだけで、これこそ時間テク。「ああ。これで主婦カンペキやん」ってちょっと優雅な気分に浸っていました。だがしかし。私の旦那さん・・・ひとつ問題点があったんです。

超気分屋。

その日の気分で、食べたいメニューがコロコロ変わるんです。昨日の夜はハンバーグが食べたいと言っていたけれど、朝には外食でお寿司が食べたい気分。その日の昼にはカツが食べたい気分になり、おやつの時間あたりに聞くとお蕎麦がいいと。

お蕎麦を用意しておくと、帰宅後「からあげ食べたい」。はてさて、私の旦那さま、どこの坊ちゃん育ちなんでしょうか?上のようなやりとりは、さすがに稀ですが、こんな感じなんです。

そこまで私は要領が良くないので、作り置きしたおかずをテーブルに並べて食べてもらいました。ですが1週間ごとに色んなことを考えながら作っているこの過程を否定されているんですよ・・・!

 

とは言っても、旦那さんが働いてきたお給料で生活させてもらっているし。作り置きをはじめたのは、そもそも私の意見なので。という変な気持ちになり「作り置き」料理が億劫になってしまいました。

一応、食費を見たくて1カ月続けたんです。そしたらなんと、食費が1万円ほど上がっていたんです(笑)不思議ですよねえ。原因はすぐ見つかりました。私の旦那さん、気分屋さんですが、ものすごく食べるんです。

例えば1週間分作り置きした、からあげの甘辛煮。私が仕事で遅くなり、家に帰ると空の保存容器がテーブルの上にあるんです。1週間分たいらげるんです。やつは。そしてまた作る。

冷蔵庫に鍵をかけたい。または暗証番号を設定して、簡単にあかないようにしたい。そう思った瞬間でした。

 

普通がいちばん

そんなこんなで、普通にその日に作るのが一番と思いました。同棲して4年半、結婚して2年。こうして先輩方も日々“主婦”として磨きをかけているのでしょうか。

周りのひとりは「料理を辞めた。配達弁当を頼んでる(34歳、子供なし、夫婦暮らし)」と言ってました。ちょっとそれは寂しいので、もうちょっと主婦料理を頑張りたいと思います。

 

☆最近気づいた、主婦メモ☆

食費を浮かせる、よりも食材を無駄にしない。それが節約!(by tomaco.流)

 

こんな夫婦にいい策があれば、ぜひ
コメントやメッセージ、SNSでお声かけください゚(つд⊂)♡

 

>>お知らせ

きょうも幸せのおすそわけ、書いてます。
女性メディアサイト『LOCARI・ロカリ』で記事更新中です。
こちらから是非ご覧下さい♪

https://locari.jp/writers/tomaco

 

ーーー・・ーーー・・ーーー

はてなスター・読者登録・ランキング、
ポチ★と宜しくお願いします♪

ーーー・・ーーー・・ーーー

 

■ はじめての方にオススメのCW
クラウドワークス

 

■ tomaco. の主なお仕事
locari.jp

:tomaco.の記事録につながります

https://locari.jp/writers/tomaco

 

SNS & お問い合わせ先

TWITTER tomaco. (@tomaaaco_016) | Twitter

INSTAGRAM tomaco. (@tomaco_cw) • Instagram photos and videos

質問箱 tomacoの質問箱です | Peing

お問い合わせ先 <tomaco.>へお仕事のお問い合わせ