tomaco diary

//とまと日和。お仕事模様を中心に発信中!( ∩¨∩ )//

スポンサードリンク

 

 

2017年の振り返り。

こんにちは!
ひよっこライターの tomaco. (@tomaaaco_016 です。
今日は…2017年の振り返り、をしたいと思います。 

f:id:aynxblog:20171229135854j:plain

 

 

LOCALIさんにて、12月28日(木)ピックアップ記事に選んでいただきました! locari.jp

 

 

2017年の抱負の振り返り

2017年の抱負は、体調管理をしっかりして、家計簿をつけ、節約貯金をすること。

 

01.体調管理について

まず体調管理については全く風邪を引かなかったのでクリアかな、と。
ただ3年半続けた会社を退職し、転職先で頑張りすぎてしまったせいか
生理が1か月こなかったのは、反省点ですね。最初授かったのかと思いました。
だけど体温は変わらないし初期っぽい症状がなかったので
生理が遅れてはじまったとき体の異変に気づけなかったことに自己嫌悪。

来年は毎日基礎体温をはかって、体重計ものるように心がけたい。
20代最後なのでしっかり管理をできるようにならないと!
そういった豆知識的なことも勉強してみたいですね。

 

02.家計簿について

家計簿はなんとか1年続けることができました・・・!と言うのも、
わたし自身、お金の管理が超絶下手っぴなんです。しかも節約が続かない。
ネットで主婦の先輩方の意見を取り入れても全然続かない・・・!!
だから『ノートにレシートを日付順に貼って合計金額を出す』それだけにしました。
これがすごい気楽で。1年間続けることができました。

相変わらず数字は大の苦手ですが、管理することに慣れてきたので
家計簿らしい手帳に切り替えてステージアップしていけてたらいいなと思ってます。

 

03.節約貯金について

最後に節約・貯金については家計簿ともつながりがあるわけですが。
家計簿をつけたことによって、

・毎月かならず必要な出費(家全体で)
・余分に払いすぎていたもの
・自分用の支出
・旦那さんの支出
区別がはっきり出来るようになりました。
その結果、月5万は浮くようになったので、ある意味クリアできたのかな?

ただ我が家のお金のサイクルが見えてきただけで
節約と貯金に直接つながっているかと言ったら違うのかもしれません。
なので来年は現在の状況をよりよくクリアーにしていくために
見直しできる箇所を絞って、勉強したいなと思っています。

 

◆はじめての在宅ワークにおすすめ!クラウドワークス◆

クラウドワークス

 

 

皆さんの1年間はいかがでしたか?
良いことも悪いことも次につながる第一歩!
2017年残りもわずかですが、残りの時間も悔いがないよう過ごしましょう♡

今日はここまで。また次回の更新をお楽しみに!

 

tomaco.のSNS

ツイッター、インスタでも更新中です。
たくさんのフォロー・コメントお待ちしてます…★

 

Twitter https://twitter.com/tomaaaco_016

Instagram https://www.instagram.com/tomaco_cw/

PEING https://peing.net/tomaco

peing.net

 

tomaco.

スポンサードリンク