tomaco diary

//わたしの夢を叶えるまで。 tomaco. の自由な日々//

努力とは言えない。

こんにちは!tomaco.です

雨の日が多いから桜も早くも散り始めてますね。

f:id:aynxblog:20170411143950j:plain

 

女優の芦田愛菜ちゃんが慶応の中等部に合格入学したとのことで話題になってますね!もう15年前なんて数字が怖すぎますが。中学受験なんて考えたことも無かったし「努力」という言葉さえ知らなかった気がします。

 

愛菜ちゃんの親御さんもすごいですよね。王貞治さんの「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのなら、それはまだ努力とは呼べない」の名言を教えて、その意味を理解しているんですもの。

 

私の12歳…SMAPにどハマリしていたころですね♡月曜日~日曜日まで各メンバーの番組は必ず録画して見て徹夜して、結果テストでは赤点取りまくりでした。SMAPに罪はありませんw

 

1年後の中学2年には周りの友達が綺麗になっていったり、自分は太りすぎて容姿に自信がなくなった時期。通っていた中学は1クラス28人の小さな学校で、毎日おなじ友達と会うのが辛くなり、自由に生きたくなって、1年間学校に通いませんでした。

たくさんお母さん泣かせちゃったな。決していじめに合っていたワケではなく。むしろ自分勝手だったから友達にいっぱい迷惑かけたかな。

 

自由に生きたいと思った割に目的が見つからなくて、上級と同時にちゃんと学校に通うようになってネ。友達もすごく気を使ってくれて授業にも集中できたし有難かったです。

 

いま28歳になって結婚して。芦田愛菜ちゃんのニュースきっかけに知った王貞治さんの言葉に、ズシンっときたな。「何も始まってないんだ。限界決めちゃってるの自分じゃんっ」て。

 

ついこの間まで気分がだだ下がりだったので、すごくいい言葉を見つけることができました★10代の頃は勉強ばかりで嫌だななんて思ったけれど、大人になって「もっと早く気づきたかった」と想う今日この頃であります。

 

tomaco.

 

女性向けメディア『LOCARI』さんでライフスタイル・恋愛系を中心に執筆中

https://locari.jp/writers/tomaco

 

●フォローはお気軽に~SNSで情報配信中

Twitter @tomaaaco_016

Instagram @tomaco_cw

 

●お仕事受付中

tomacodiary.hatenablog.com

 

ポチッと応援励みになります♡

 

結婚生活ランキング


フリーライターランキング

 

tomaco.

 

 

 

スポンサードリンク 

 

広告を非表示にする